FC2ブログ
岡山大学の学生や教職員を中心に結成した被災地支援団体です。
page top
おかバトブログ移行しました!!

こんばんは!

こちらでのご報告が遅くなってしまいすみません...

実は2月よりameba blogへブログ移行しました!!

新おかバトブログはこちらから


ずっと使ってきたこのブログは過去の活動報告等が見れるよう、残しておきます。

今後の活動報告やお知らせ等は新ブログの方で更新して参りますので、要チェックです!!


今後ともどうぞよろしくお願い致します。


スポンサーサイト



page top
「令和最強!防災リーダー育成教室」開催のお知らせ
10月14日小学4~6年生対象の防災教室を開催します!!

「防災って何だろう?」「もしも地震が起きたらどうしたらいいのかな?」
大学生の私たちと一緒に楽しみながら防災について考えてみましょう!

防災グッズが当たるビンゴや非常食を利用した防災クッキングなど楽しい企画たくさんです。
なんと参加費は無料!!

参加のご応募は以下のURLのフォームからお願いします。
http://forms.gle/Xf7Bg6GTzj71vrJw8

1_convert_20190915150928.jpg
2_convert_20190915150939.jpg

日時:10月14日(月) 10:00~15:30 (9:30~受付開始)
場所:HASHTAG(ハッシュタグ) BRUNCH北長瀬
 (アクセス 北長瀬駅徒歩3分  http://goo.gl/maps/KXTDsG22vmrkpA687
対象:小学4~6年生 20名(先着)
締め切り:9月30日
お問い合わせ:okayamabaton@gmail.com

☆スケジュール(予定)☆
9:30 受付開始
10:00 開会式
10:15 ゲームで仲良くなろう!(アイスブレイク)
10:30 新聞紙でお皿づくり
10:45 カレーとフルーツポンチを作ろう!(防災クッキング)
12:45 ゲームで楽しく防災について学ぼう!(防災ゲーム)
14:15 防災グッズについて知ろう!景品の防災グッズをゲットしよう!(防災ビンゴ)
15:15 閉会式
15:30 解散

ご応募お待ちしております!

主催/岡山大学被災地支援団体おかやまバトン
助成/公益財団法人福武教育文化振興財団
page top
平成30年度 代表・副代表代替わりの挨拶
おはようございます!
3回生のごうです!
最近はすっかり暖かくなり、大学にもちらほら半袖の学生が出てきています。
とは言えまだ朝晩が寒い日もあって、どんな服装でいればいいのかイマイチ分かりません…。

さて、ご報告が大変遅くなり申し訳ございません。
おかやまバトンの今年度の幹部より、ご挨拶させていただきたいと思います。

H30 presidents


右:岡山大学マッチングプログラムコース2回生 小野 菜々子
左:岡山大学教育学部3回生 木下 豪


今年度は、二人体制です。

以下一言ずつご挨拶させていただきます。

≪平成30年度代表 小野 菜々子≫
今年度代表を務めさせていただきます、岡山大学MPコース2回生小野菜々子と申します。

東日本大震災当時、私は小学6年生でした。流されてゆく街、見たことないくらい大勢の人でごった返している駅。テレビの映像は脳裏に焼き付いていますが、現実のこととは信じられず、当時はどこか遠い世界でのお話ではないかとぼんやり感じていました。年が上がるにつれ、多少なりと理解できるようになり、このおかやまバトンにたどり着きました。
あの日から時間がたった今でも、あの日を近くに感じる方はたくさんいらっしゃるはずですし、誰もが忘れてはならない日なのだと思っています。
あの日から時間がたった“今”、大学生という時間をささげられる時期を過ごしている私たちだからこそできる何かがあると信じたいです。
先輩方が築いてこられた被災地との温かな繋がりはいつまでも大切に。加えて、防災や地域コミュニティの活性化など、被災地の方々の思いを地元岡山に伝えていくことにも全力で取り組んでまいります。
「息の長い被災地支援」・「災害に強い岡山作り」をモットーに、ちょっと新しいちょっとおもしれぇおかやまバトンを作っていけたらなと思っています。みんなと共に、精一杯頑張ります!
最後になりましたが、多くの方々に支えていただき私たちは活動ができています。本当にありがとうございます。今後とも、被災地に寄り添い、子どもたちと共に成長していけるよう一同励んでまいりますので、変わらぬご理解ご協力賜りますようお願い申し上げます。

≪平成30年度副代表 木下 豪≫
今年度副代表を務めさせていただきます、教育学部3回生 木下豪と申します。

私は今年度特に防災に力を入れていきたいと考えています。今年度新たに掲げた「災害に強い岡山づくり」というモットーのもと、防災に関するイベントを進めていくうえで、おかやまバトンが活躍できるチャンスは本当にたくさんあると思います。
これまでプロジェクトをはじめとしたさまざまな活動で得た経験の蓄積や、メンバー一人ひとりが持つ熱意や専門性といった、おかやまバトンだからこその魅力やスキルをしっかり活かしていけるよう、1年間マネジメントに努めていきたいと思います。
私もプロジェクトを経験していないメンバーの一人です。未熟な点、至らぬ点多いと思いますが、
精一杯務めさせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
page top
平成29年度 代表・副代表が決定しました!
こんにちは!3回生のぜってぃこと佐々木です\( 'ω')/
楽しいゴールデンウィークが終わり、初夏の風が感じられるようになって来た今日この頃。皆さんいかがお過ごしでしょうか。

さて、今回はおかやまバトンの今年度の幹部から挨拶をさせて頂きたいと思います(^^)
ご挨拶が遅れてしまい申し訳ございません。

手前から順に…

岡山大学法学部3回生 副代表 岩本歩実
岡山大学教育学部3回生 代表 佐々木菜摘
岡山大学環境理工学部3回生 副代表 岡野蒼

の3人となります(^O^)

以下1人一言ずつ挨拶をさせて頂きます\( ˆoˆ )/

〈岡山大学教育学部3回生 代表 佐々木菜摘〉
2017年度おかやまバトン代表を務めさせて頂くことになりました。岡山大学教育学部3回生の佐々木菜摘と申します。沢山の方の支えのおかげでおかやまバトンも7年目となりました。これまで繋がってきたバトンを私達が繋がせて頂けることを嬉しく感じるとともに、その責任から身の引き締まる思いを感じております。
私自身、本格的におかやまバトンの活動に参加し始めてからあまり経っておらず、不安な気持ちもあります。しかしメンバーと協力し、今おかやまバトンに出来ることを考えながら、一歩一歩確実に進んでいきたいと思っております。まだまだ未熟でご迷惑ご心配をお掛けすることもあるとは思いますが、今年度もよろしくお願い致します。

〈岡山大学環境理工学部3回生 副代表 岡野蒼〉
今年度副代表になりました、岡山大学環境理工学部3回生の岡野蒼です。
7代目に入った、おかやまバトンですが本年度に僕たちは何が出来るのかをよくメンバーで話し合って活動を進めていきたいと思います!
その中で自分たちの色もたくさん出せていけたらなと思います!
私たちの活動に正解があるのかは分かりませんが、これまでのモットーを大切にメンバー一丸となっていきたいと思います!
今年度もご心配やご迷惑をおかけしてしまうかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。


〈岡山大学法学部3回生 副代表 岩本歩実〉
2017年度おかやまバトン副代表、岡山大学法学部3回生の岩本歩実です。
徐々に風化していく震災と、益々高まる風化させないという思いから、今年度のおかやまバトンではこれまでのつながりを軸に、「知識を吸収し発信していく」ことを目標としました。今後はさらにコンセプトである「岡山で出来ること・岡山だから出来ること」を強めていける活動を行えるよう、副代表として尽力したいと思います。
ただ進路の関係により、活動自体への参加はもしかすると他のメンバーより少なくなってしまうかもしれません。しかしおかバトの活動への想い、また被災地の子ども達への想いは他のメンバーと変わりません。そんな私たちの想いをより強めて引き出し、形にしていけるよう、主に裏方で支えていけるような存在になりたいと思います。まだまだ未熟でご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、1人1人熱い想いを持って取り組んでまいりますので、どうぞよろしくお願い致します。

以上今年度幹部からの挨拶でした。

これまでの先輩方が築かれて来た繋がりを大切に、3人で協力しながら頑張っていこうと思います。これからのおかやまバトンもどうぞよろしくお願い致します。


幹部Blog
page top
福興市、熊本報告会実施のお知らせ
こんばんは!

2回生のあんちゃんです(^-^)。ブログでは初の登場となります。

さて、今回は、夏にメンバーが行った福興市、そして熊本での活動の報告会を開催しますので、そのお知らせです。

↓詳細は以下の通りです↓

日時:11月11日(金)、19時~
場所:国際交流会館(岡山大学の敷地内です)
当日の流れ:
18時45分 受付開始
19時 開会挨拶
19時10分 おかバト、ふくバト紹介
19時25分 福興市実施報告
19時35分 福興市会計報告
19時40分 熊本実施報告
19時50分 熊本会計報告
19時55分 休憩
20時05分 防災ディスカッション
20時25分 共有
20時30分 閉会挨拶
21時~ 懇親会(別会場)

○防災ディスカッションについて
先日鳥取地震が発生し、本当にいつどこで地震などの災害が起こるかわからない状況となっています。
そのため、どこに住んでいようが、普段から防災意識を持つことが大事になっています。
そこで、その防災意識を高めていくために、ディスカッションの時間を設けさせていただくことにしました。
当日にこちらから一つテーマを提示します。そのテーマについていくつかのグループに分かれて話し合っていただきます。
きっと防災を考えるいい機会になると思います!

○展示
①南三陸の概要、②南三陸の観光スポットについてのおかバト製作の展示も当日あります。
ぜひご覧ください!

○参加したい方は、
当イベントページの「参加」を押してください!

https://m.facebook.com/events/1228243247245832?acontext=%7B%22action_history%22%3A%22[%7B%5C%22surface%5C%22%3A%5C%22page%5C%22%2C%5C%22mechanism%5C%22%3A%5C%22main_list%5C%22%2C%5C%22extra_data%5C%22%3A[]%7D]%22%7D&aref=0

また、懇親会を会場の近くのお店で実施する予定なのでそちらの方もお待ちしています!

13882342_1134503589906387_6870403250110633650_n.jpg

14047208_1721258871467572_113013335564750340_o.jpg

© おかやまバトン. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG