FC2ブログ
岡山大学の学生や教職員を中心に結成した被災地支援団体です。
page top
報告会をやりましたー☆彡
9月27日、岡山大学50周年記念館で
「福島の子ども受け入れプロジェクト」の
報告会をさせていただきました。

スタッフは二時間前から準備にかかりました^^

CIMG3075_convert_20110929193148.jpg

個人、企業、学校関係者などなど、、
多くの方に来ていただきました。

受付はおかバトの(一見)綺麗所、めぐ&みさと

CIMG3073_convert_20110929193903.jpg


報告会は18時から1時間ほど行われ、
代表のヤスさんから大まかな流れを
たくさんの写真を交えながら
報告させていただきました。

CIMG3086_convert_20110929194213.jpg


私自身もヤスさんの発表を聞きながら
たくさんの思い出に浸り、
ムービーを流したときには
泣きそうになりました><涙

CIMG3090_convert_20110929194814.jpg


報告会の中で当日スタッフも感想を述べてくれ、
「受け入れ」という名こそついているものの
得るものが大きかったのは、
私たちの方かもしれない…と強く感じました。


CIMG3092_convert_20110929195047.jpg
(当日スタッフが真剣に発表しているのにカメラ目線は外さない洋一さん笑)


報告会に足を運んでくださった方々にも
今後のことでアドバイスをいただくことができ
私たち自身、本当にありがたい時間でした。

CIMG3095_convert_20110929195808.jpg


プロジェクトの支えとなってくださった皆様とは
電話やメール、コアスタッフからの伝え話の中でしか
つながれていなかった所が多かったのですが、
今回顔を見て、生の声で報告することができ、
そしてその声に答えていただけて、
本当の意味での絆が生まれたことを感じています。

私、皆さんにお会いしたとき、
本当に一人一人抱きしめてしまいたい思いを
必死で堪えてたんですよ?笑



懇親会にも多くの方が参加してくださりました。

私の大好きなカバヤの多田さんに乾杯の音頭を取っていただき、
和気あいあいとした雰囲気の中、とても楽しい時間を過ごせました。

(懇親会の写真がなくてごめんなさい><。)

途中くじ引き大会も行い、
当選者にはまるかじりツアーのDVDと
里の子会の花柳先生が送ってくださった赤べこキーホルダーを
プレゼントしました★

(花柳先生!本当に有難うございます^^
おかバトスタッフは
「赤べこはー?」と聞けば
「ここー♪」とチャリ鍵や家の鍵、カバンなどに付けてるのを見せ
ちゃりんちゃりんいわせて満面の笑みで答えます☆彡)

当選した方々に一言ずついただいたのですが、
どの方も本当に心からのエールと暖かい言葉をくださり、

こちらが感謝の気持ちを伝えるために開いた報告会なのに
元気と熱いハートをいただいたのは
私たちの方でした><


来てくださった方たちは
「子供たちの笑顔がとても印象的だった」
「本当に子供らしい笑顔で安心した」
「これからもできること協力したい」
などなど、嬉しい言葉をたくさん!


冬に向けて、
地域一丸となってできる受け入れPJ第二段を
考えていきたいですね★*。

あ、そうです!
おかバト企画(未定だが有力)
「冬の受け入れプロジェクト」
これを今回の余剰金で行う予定です!

まだまだ検討の余地ありまくりですが、
現在コアメンバー一同、次回の受け入れに向けて
邁進中です^^

また、詳しいことが決まり次第発表しますね♪



懇親会終了後も二次会が行われ
楽しい宴は深夜まで続きました。

おかバトでスタッフをしていなかったら、
出会えなかった本当に素敵なご縁に心から感謝しています。

皆様の心に「おかバト」がどれほど残るかわかりませんが、
私の心には、一生今回関わってくれた方たちの優しさが残ると確信しております。

「ぼっけぇ岡山まるかじりツアー」は
この報告会をもって完結です。

だけどこの度できた絆は一生ものですし、
息の長い震災支援をしていく予定の「おかバト」は
このつながりを絶対切ってあげませんからね!笑
覚悟してください♪笑


そして何かあれば、是非「おかバト」を呼んでください!
私たちにできることならなんでもしたい気持ちでいっぱいです★


これからも末永く、よろしくお願い致します。


ありったけの感謝と愛を込めて
りこでした☆彡




p.s.
福島の子供どもたちに「りこちゃんの写真も貼ってね♥」とお願いされたので、
9月にインドネシアのトラジャに行った時の写真を…照//

P1120448_convert_20110929202135.jpg

おかバトTシャツ着ていっぱい学んできましたよ♪
福島っ子に会いたいぞ!
スポンサーサイト



page top
福島のみなさんと再会!
福島万歳!
福島のみなさん先日は、私の訪問で盛大にお迎えいただき感謝です。
みなさんの笑顔に逢えて本当に嬉しかった…!
練習の様子、うらじゃおどり、親御さんのスピーチ、第1回あっち向いてホイ大会、などなど…感動の連続でした。

あっという間の楽しいひとときで…、最後は雨の中みんなで握手してくれてホント嬉しかったです!
私一人の訪問だったので、みなさんをひとりじめしてしまい、おかバトのみんなに申し訳ないです!
おかバトのみなさん今度は一緒に福島行きましょう。
福島、とてもいいところでした!

福島のこどもたちとは、ひと夏の想い出だけに終わらないと実感しました。
これからも福島と岡山の絆をもっともっと深めましょうね。
あっ!みんな岡山大学目指してくれるんでしたね!待ってますよ~。
その前にまた会えますね。

PS
ゆまちゃん、早速の投稿ありがとう。
えりちゃん、まいちゃんお菓子ありがとう。
えり・まいパパさん、キャンディーありがとうございます。来週の学会でいい声出せそうです。

なくら

page top
報告会とメーリングリストのお知らせ
こんにちは☆
えりです!

ついに完成しました!!
福島の子ども受け入れプロジェクト実施報告書!
110916_1802~01 (1)


福島の子どもたち、親御さん、先生、そしてスタッフの想いが詰まってます!!
協力してくださった方々への感謝の気持ちがここに凝縮されてます。


このような立派な報告書を作っていただいた広和印刷様ありがとうございました。
そして、おかやまバトンのメンバーお疲れ様でした!


さて!
直接、今回のプロジェクトに携わっていただいた方々へ感謝の気持ちを伝えるべく、報告会を行います!



~福島の子ども受け入れプロジェクト報告会~


プロジェクト期間中の写真や福島の子供達や親御さんからのメッセージも展示します。

今後のおかやまバトンの活動についても非常に重要な会になると思います。是非、ご参加ください!


【報告会】
日にち:9月27日(火)
会場:17時半
開始:18時
場所:岡山大学津島キャンパス創立50周年記念館2階会議室



【懇親会】
時間:19時半~
場所:岡山大学津島キャンパス生協(ピーチユニオン)
会費:2000円

参加希望者はokayamabaon@gmail.comまでよろしくお願いします。
なお、報告会、懇親会の出欠を明確にお願いします。

皆様のご参加をお待ちしております。




また、おかやまバトンのメーリングリストを作成しました。
登録を希望される方は下記のメールアドレスに空メールを送信してください。

join-okayamabaton.9mzY@ml.freeml.com

おかやまバトンのイベントやボランティア情報など随時、配信していきます。


これからもどんどんおかやまバトンは被災地支援を行っていきます。
応援よろしくお願いします。





© おかやまバトン. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG