FC2ブログ
岡山大学の学生や教職員を中心に結成した被災地支援団体です。
page top
【告知!】つながれ球児!ぼっけぇ岡山まるかじり合宿 報告会
2011年12月23日~27日の5日間
宮城県南三陸町立志津川中学校の野球部20名を岡山に招き、野球合宿を提供しました。
9_convert_20120128234031


その名も「つながれ球児!ぼっけぇ岡山まるかじり合宿」

このプロジェクトには約100件もの企業様や岡山大学関係者様などたくさんの方々にご支援・ご協力をいただき、
また約50人ほどのスタッフがこのプロジェクトに関わってくださりました。
3_convert_20120128231515

こんなにも多くの方々が応援してくださり、本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます!!!

その感謝の意味も込めまして報告会を開催します。


【宮城県南三陸町の子ども受け入れプロジェクト報告会】


日 時:1月31日(火)19時~20時15分(開場は18時30分)
会 場:岡山大学津島キャンパス創立50周年記念館2階会議室
    (岡山市北区津島中1丁目1番1号)
内 容:ご協力いただいた企業等の方を招き、映像や写真、参加した学生の感想を交えてプロジェクトの報告を行います。得られた気付きや、これからの活動についても発表します。
参加費:無料


【懇親会】

場所:岡山大学近く成田屋
参加費:社会人3000円
    学生2000円


参加希望の方は
・名前
・所属
・懇親会出欠

を添えてokayamabaon@gmail.comまてメールをください。
なお、報告会は出入り自由で参加申し込みなしでもご参加できます。

たくさんのご参加お待ちしております♪

スポンサーサイト



page top
つながれ学生!ぶちまるかじり広島ツアー
1月21日~22日に広島に行ってきましたー!!

メンバーはみき、けんご、ちえ、えり!

つながりきたーー


広島大学震災復興支援ボランティアOPERATIONつながりさん(以下「つながりさん」と省略)のイベントに参加するため広島大学にやってきましたー!!
11月のおかやまバトンのイベントに参加していただいたつながりさんのみんなとの再会をはたしましたよ♪

今回のイベントはつながり隊報告会&ワークショップの二本立てです☆

報告会の会場ではミニバザー店が(>_<)
現地ボランティア行った際に被災者の方々と作ったものだそうです。
アクリルたわしとティッシュ箱ケース買っちゃいました。
またまた紅茶の葉っぱまで!!これはインドの支援に充てられるそうです♪


あっきーとみき



報告会スタート!
今日はけんごがおかバト紹介しました!初めてなのに素晴らしいスピーチでした◎






代表の大海さん!





報告会では活動紹介の他にも現地のニーズの変化などいろんなことが組み込まれていてすごく勉強になった報告会でした!


仮設住宅の方々とつながり隊が「上を向いて歩こう」を歌っているところは泣きそうになりましたね。
自分も参加したくなりました。


ワークショップでは「ボランティアを日常生活に」といったテーマでグループで話あいました。
みんなで楽しみながら想像を膨らましながら考え、ボランティアという枠を広げてくれるようなワークショップでした!



このイベントについてはつながりさんのHPでもご覧ください!
http://t-trip.6.ql.bz/~t-trip/tsunagari/


イベント終了後はつながりさんの会議におじゃましちゃいました!
今回の議題は「つながり隊3次派遣について」!
この会議に参加してみて、1年生~4年生まで学年関係なくみんなしっかり意見交換できていることが素晴らしいと感じました。
現地に行く前にみんなで意思統一する大切さが見えました。
皆さんの真剣な表情はほんとに素敵でした!


その夜は私たちのために歓迎会を開いていただき、楽しい夜を過ごしました♪





そして、広島に来たらあれを見ずには帰れない!!


そう!


宮島!!!!





楽しかったー(′∀`*)

もみじまんじゅうに
穴子飯


広島をまるかじりさせていただきました!


つながりの皆さん、岡山大学職員の河崎さん、松山さん、久保田さんありがとうございました!!!





page top
つながれ球児!ぼっけぇ岡山まるかじり合宿movie
2011年12月23日~27日
宮城県南三陸町立志津川中学校の野球部20名が岡山にやってきました♪

たくさんのご支援、ご協力のもと、子どもたちと一生ものの絆を結ぶことができました。ご協力いただいた皆様には本当に心より感謝しております。ありがとうございます。志津­川っ子たちは私たちとの思い出を胸に笑顔で志津川に帰っていきました。
このムービーから子供たちの様子が少しでも皆さんに伝わりますように。
そしてそんな子供たちの笑顔から皆さんにも元気が湧いてきますように。

【前半】http://youtu.be/3we-W5cV3CU
12月23日:お迎え、夜ご飯(一途と春)、ウェルカムパーティー
12月24日:練習、鷲羽山ハイランド、夕食(よしだや)、企業よりサプライズプレゼント、サンタミッション

【中編】http://youtu.be/Y6k2LsmZfnw
12月25日:試合(京山中学、新見第一中学)、BBQ、サッカー、夕食(一途と春)、カラオケ、ボーリング

25日はクリスマスということで、子供たちに事前にとったアンケートで希望の多かった、サッカー、カラオケ、ボーリングなど詰め詰めに盛り込みました!
盛りだくさんな一日に大満足(´∀`*)♪

【後編】http://youtu.be/3hgMBhxcQ1w
12月26日:試合(吉備中学校、高松中学校)、お昼ご飯(名玄)、備前焼体験、倉敷観光、温泉(やま幸)、お別れパーティー
12月27日:お掃除、お見送り

たった5日間の合宿だったのにどうしてこんなに愛おしくてたまらないんだろう、という想いでいっぱいの合宿でした。
ご支援ご協力してくださった皆様、本当に本当にありがとうございます!
そして志津川っ子たち、保護者のみなさん、これからも末長くよろしくお願いします♪だいすき!
page top
2012年 初会議!
1月12日、2012年第一回会議が行われました!
会議の内容は、「つながれ球児!ぼっけぇ岡山まるかじり合宿」の反省と、報告会について♪
反省点が出る出る~(^_^;)
今回の反省は、次のプロジェクトにもつながるものになると思います。
報告会の日程については確定次第お知らせさせていただきます(^o^)

今回の会議にはおかバト新メンバーが来てくれました(*^_^*)
岡大球児♡ (左から)たむ、かーりー、まっきー
010 (400x300)
※まっきーは前からメンバーです(^^)笑

かわい~♡ まりも
012 (400x300)

平均年齢が下がって、平均身長は上がったおかバトを今年もよろしくお願いします!!


そして会議後は、おかバト得意のサプラーイズ♪
荒木さんとみきの誕生日~!ぱちぱち
004 (400x300)

荒木さんにはパンツ(アップリケ付)♪みきにはピアスがプレゼントされました(^o^)
2人とも誕生日おめでとうございます~♪
003 (200x150)015 (200x150)


サプライズはここで終わらず、えりからみんなにお手製のおかバトファイルがプレゼントされました!
めぐ嬉しそう~(^^)
007 (400x300)

笑顔でいっぱいの会議になりました♪
page top
新年のご挨拶
okbt_convert_20120108173133.png

旧年は大変お世話になりました。
今年も沢山の笑顔であふれる年にしていきます♪
皆さんにとっても幸せな年になりますように・・・

そして、
今年もおかバトをたくさん愛してください(´∀`*)
よろしくお願いします!





ついに迎えた2012年!
おかバト結成から8ヶ月が経ちました。

昨年は本当に多くの人の人生に影響を及ぼした年になりました。

私も例外でなく、
東日本大震災や和歌山の台風被害によって考えさせられたこと
出会えた人々、できた絆・・・
数えだすとキリがないほどの経験をさせていただきました。


本当なら年の終わりに書くべきことなんですが、
年始に旧年の感謝を綴らせていただきます。



私はこの8ヶ月間
本当に多くの経験をさせていただきました。

宮城県石巻市へ行ったことが
私のすべての始まりだった気がします。


岡山に戻って出会った仲間と、
この8ヶ月本当にかけがえのない時間を過ごさせていただきました。

ボランティア体験談や福島の方を招いたグループセッションで出会った方
そのつながりからおかバトに入ってくれたメンバーや
受け入れプロジェクトに力を貸してくださった方々。


むちゃくちゃな計画で受け入れを決め
無謀な時間で準備をすすめ
そんな学生を応援してくれた企業、店舗、個人・・・本当に多くの方。

本当に本当にありがとうございます。

私は去年きっと200以上の幸せな出会いを経験しました。
人生でこんなに多くの「幸せ」な出会いをすることは
そうないと思います。



こんなに暖かい人がいるんだ。
こんなに胸を熱くする感謝があるんだ。
こんなに涙が出るくらい愛しい出会いがあるんだ。

そして、こんなに大切にしたい仲間がいるんだ。

そんな想いでいっぱいの8ヶ月でした。




こんなに感謝で溢れた年は
私の23年間の人生のなかで一番だと思います。

それだけ多くの方がおかバトを支え、応援、協力し
おかバトを通して福島っ子や志津川っ子に
たくさんの愛を注いでくれたからですね。


今では家族のような存在の福島っ子、志津川っ子に出会えたのも
あの子たちに素敵な想いをさせてあげられるよう協力してくださった
皆さんのおかげです。

どれだけ感謝を述べても伝えきれないほど感謝しています。


本当に本当にありがとうございます。


皆さんのご協力は、子どもたちだけでなく
おかバトにかかわったスタッフや運営メンバーにも
たくさんの学びや刺激、感動、感謝を与えてくださいました。

これは本当に大きなことだと思います。

皆さんに私たちが必要になったときは是非おっしゃってください。
できることは力になりたいし、恩返ししたいです。


少しでも恩返しができるように
今年もおかバトは岡山でできることを
どんどんやっていきたいと思います。

みなさんの心を結ぶ活動ができたら、と思います。



冬の受け入れプロジェクトについては
また後日詳しく報告したいと思います。


今年もブログを要チェックです(´∀`*)♪




最後になりますが、
私は「ありがとうございました」という言葉はあまり使いません。
よく指摘されるのですが、
終わったことでも「ありがとうございます」と言うのは、
感謝に過去形を使うのがあまり好きじゃないからです。笑

なので文的に変だな、と思っても流してください。笑



昨年は本当に本当にお世話になりました。
資金、物資、その他多くのことももちろんなんですが、
その根底にある皆様の気持ちに
本当に励まされ感動し感謝する毎日でした。

私岡山大好きです。


2012年もまだまだ未熟なおかやまバトンを
見守り応援していただけたら嬉しいです。


大好きな皆さんにありったけの幸せが舞い降りますように。


愛と感謝を込めて・・・
おかやまバトン りこでした☆彡
© おかやまバトン. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG