FC2ブログ
岡山大学の学生や教職員を中心に結成した被災地支援団体です。
page top
「おかえり伝説の岡山へ! 里の子さとがえり合宿」
こんにちは(^^)
梅雨のような梅雨じゃないような気温の差が激しい日が続いていますが、皆様元気にお過ごしでしょうか。
おかやまバトンのメンバーは、相変わらず元気いっぱい!です!
6月から、定例会議を月曜日も木曜日の2回おこない、夏のプロジェクトの企画を進めています!

そして…
このたび2013年夏のプロジェクトのタイトルが決定しました!!!!!!!

『おかえり伝説の岡山へ! 里の子さとがえり合宿』

です(^^)パチパチ…
CMでおなじみ、「伝説の岡山市」からヒントをもらい、桃太郎伝説のある岡山、そして福島県の「里の子会」の皆には岡山を故郷のように思ってほしいという願いから「おかえり・さとがえり」という単語をいれました!

タイトル決めは毎回白熱するのですが、今回も「めんこい(東北弁でかわいい)里の会」「大好き」「響夏」…などなど入れたい単語がたくさんありました!!!
いろいろな組み合わせを考えて、今回はこのタイトルにたどり着きました^^
今はタイトルや日程も決まり、企画を考えている段階です!!!!!
里の子会のみんなに早く会いたい気持ちが募っています・・・ウズウズ

新メンバーもぞくぞく入ってきてくれて、他団体様と一緒に10月や2月にやりたい企画の話もあがっています…!!!
そんな中、月日の流れは本当に早いもので、もうプロジェクトまで1ヶ月という数字がせまっています(◎o◎)!
活動の幅が広がる事はおかやまバトンにとって本当に得るものが大きく、感謝の気持ちでいっぱいです。


「おかえり伝説の岡山へ!里の子さとがえり合宿」はもちろんのこと、行うすべての企画に想いを込められるようこれからも進んでいきたいと思います^^!

これから、プロジェクト実施までの様子を随時更新予定ですので、よろしくお願いします☆★

うらじゃ
スポンサーサイト



page top
Photoバト~東日本大震災写真展~
おかやまバトンによる、東日本大震災をテーマにした「Photoバト~東日本大震災写真展~」を開催します!


メンバーが訪れた宮城県や福島県の様子や、おかやまバトンの受け入れプロジェクトの活動風景15枚。

おかバトのメンバーが活動の中でこれまでに撮影してきた写真を通して、1人でも多くの方に想いを伝えたい!震災のことをもう一度考える機会にしてほしい!
そんな気持ちで膨大な写真の中からオモイオモイの写真を選びました。
2011年3月11日の東日本大震災から2年と3ヶ月。
いろんな写真を見て、感じて、思って、そこから《未来》を考えてみませんか?
皆さんのお越しをお待ちしております(^^)


~日時&場所~

◆岡山大学中央図書館1F 新聞スペース(入り口左手)
期間:<7月1日(月)~7月5日(金)>
AM9:00~PM23:00


◆岡山大学会館1F 喫茶インデント(入口右手の壁沿い) 
期間:<6月24日(月)~6月28日(金)>
AM11:00~16:30

    

展示期間中は写真を常設してありますので、自由に観覧してください。
※何か不明な点がございましたら、お気軽にコメントをしてください^^

-―――――――――――――――――――――――――――――――

おかやまバトンが初めて行う写真展です。
過去に行ったきた4回の受け入れプロジェクト、そして毎月の活動、本当にたくさんの写真を、そして自身の心でもかけがえのない"時"のシャッターをメンバーそれぞれがきってきました。
HDにも収まらない写真の中から伝えたくても伝えきれないそれぞれの気持ちを。
東日本大震災の悲しさだけではなく、岡山に来てくれた子どもたちの笑顔と希望が、写真を目にしてくれた方々に伝われば良いなあと願っています。

活動を支えてくださっているたくさんの方々になかなか直接伝えられていない感謝の気持ちを、これからも様々な形で少しずつでも伝えていきたいと思っています。

                                      石川


~おかやまバトンFB~
http://www.facebook.com/okayamabaton

DSC08887.jpg

page top
今年の夏は~~~~~~~!!!
皆さん、こんばんは!!!
おかやまバトン代表のもーみんです(*^_^*)

とっても暑い日々が続いておりますが、皆さん体調など崩されていませんか?

岡山では6月にして気温37度!!
あつい!ちょっと暑すぎじゃないかな!?、というくらい暑いですよね!笑

さてさて、ここで岡山の夏に負けないくらいホットな話題です!



実は、











今年も!!!!!!!!!













今年もっ!!!!!!!!!!!!!(ためすぎですね、すみません)



 



夏に福島の子どもたちの受け入れプロジェクトを行うことが決定しました(*^_^*)!!!ドーーーーーーーン!!
夏ぷろ


今回も福島で日本舞踊をしている里の子会の子どもたちを岡山に招待することになりました。
期間は、子どもたちの大好きなうらじゃに参加することや、さまざまなことを考慮し、8月1日~7日
に行うことになりました!



今日は、そのご報告というブログの内容ですが、また後日、当日スタッフの協力のお願いや、企画の詳細についてもブログやfacebook、Twitterなどで随時更新していきたいと思っておりますので、そちらのほうも見ていただけたら、と思います!!よろしくお願いいたします。



おかやまバトンで活動をしていていつも思うことは、
「岡山には本当に優しい方がいっぱいだなあ!岡山っていいところだなあ!」です!(*^_^*)

私たちの活動は本当に多くの方々のご支援・ご協力のおかげで成り立っています。
本当に本当に感謝でいっぱいです。


子どもたちの笑顔のために、今年も最高の夏になるように!おかやまバトンのメンバー全員でプロジェクトに向けて、ますます頑張っていきたいと思っておりますので、どうか今後とも温かく見守っていただくとともに、一緒に盛り上がっていただけたら、と思います!


それでは、取り急ぎのご報告でした!
では、また(*^_^*)!!


page top
Think For Japan with おかバト
こんにちは、もう2013年度になってから2カ月以上経ってしまいましたが、
大学4年生になりました、明日香です!
いや~案外、最高学年という実感もないまま、ここまで来ているのですが、
きっと実感が生まれはじめたころに、大学を卒業していくんだろうなぁ(卒業できるのか?←)
と若干センチメンタルにもなってみたりしています(笑)
同時に、今年度はおかやまバトンの副代表も務めることになり、
これから始まる未来に、いろいろ思うこともあります。
ですが!そちらも実感もないまま‥では困るので(笑)、
精一杯1年間務めさせていただこうと思っています!
これからお世話になることも多々あるとは思いますが、どうぞよろしくお願いいたします!


さて、つい前置きが長くなってしまったんですが(笑)、
今日は4月に行われた(報告が遅くなってしまいすみませんTT)
GS(グループセッション)について書こうと思いますp(^^)q

4月18日、岡山大学津島キャンパス内のピーチユニオン3Fにて、
「Think For Japan with おかバト」と題して、
おかやまバトンの活動紹介と、震災についてのディスカッションを行いました!
発表
前半はおかやまバトンの今までの活動、そして昨年の受け入れプロジェクトのムービーを見てもらいました。
そして後半は「震災について、今自分が何を思うか・何ができるか」ということについて、
「これからみんなで何ができるか・何がしたいか」について話し合いました!

セッション
当日は、個人的に被災地支援をされている方から友達に誘われて来てくださった方まで
さまざまな方にお集まりいただき、色んな層の意見を聞くことができて、良かったなと感じました。
同時に、参加していただいた皆さまにも、「視野が広がった」「震災についてもう一度考える機会になった」などの感想をいただきました。

代表挨拶
私のファシリテーション能力の不足している部分もありましたが、少しでも
参加したいただいた皆さまにも震災について考える機会を持っていただくことができてよかったのかなと思っています。


震災から2年が経ち、3年目に入りました。
私が最近個人的に思うのは、被災地の声が震災発生当時と比較すると、
私たちのもとに届きにくくなった、ということです。
しかしそれは、被災された方々が意図してそのような状況になっているわけでありません。
声を発していても届かない、これほど悲しいことはないのかなと思います。
でも、聞く側が聞耳を立てることで、届きにくい声も少しは聞こえるようになるのではないでしょうか。

おかやまバトンではこれからも、「息の長い被災地支援」と「岡山で・岡山からできる被災地支援」を大切に、
活動を続けて行く予定です!そして現在、来る夏に向けて、メンバー一丸となって走り出しています!!
まだまだ未熟な2013年度のおかやまバトンですが、メンバー1人ひとりが目的意識を持ち、
そして被災地への想いを大切にしながら頑張っていきます!!
ですので、今後ともおかやまバトンをよろしくお願いいたしますm(_ _)m
これからのおかやまバトンに大注目!です!!
以上、明日香でした(^◇^)
page top
新歓お花見ヽ(^。^)ノ
おかバト花見
4月14日、おかやまバトンの新歓企画、お花見をしました。
朝、岡山大学ピーチユニオンの前に集合し、みんなで歩いて出発!!
お昼ごはんやおやつを購入して半田山植物園へ(*^_^*)
1年生のてつとオンニョン、2年生のよごちゃんをお迎えしてお花見開始!

桜こそ終わっていたものの、長い階段を上ってきた甲斐があったなあと思える景色でした。
みんなでバレーボールをしたり展望台まで行ってみたりとのびのび楽しく過ごしました(^^)

以上春から2年生になったみなみでした!
page top
卒業生を送る会~それぞれのバトン、新天地へ~
おかやまバトンブログをご覧の皆様、御無沙汰しております!

この度は活動報告ブログの更新が中々できておらず申し訳ございません。

おかやまバトンも沢山の方々に支えられ3年目を迎えましたが、設立当初と変わらず、
『岡山からできる、息の長い復興支援』
を大切に、ブログでもしっかりと活動を発信していきますので、気が向いた時にでも見に来ていただけると嬉しいです♪



さて、今回は3ヵ月前に行われました、2012年度卒業生を送る会の様子について書きたいと思います。
(今更ながらの配信でごめんなさい焦)



2013年3月24日、毎年使わせていただいている「ダイニングろく」さんにて卒業生を送る会を開催しました。(大学生的に言うと「追いコン」とか「卒コン」とも言われますね)

直前の打ち合わせの様子・・・
直前打ち合わせ


初めて行った初年度の2011年度の会では卒業生が4人だったのに対して、昨年度は9人の卒業生を送り出しました。

これも、おかやまバトンの活動に興味を持って関わってくれる仲間が増えた証なのだと思います!

続いて、卒業証書授与を行いました・・・
証書授与


卒業生の名前を挙げるのは一苦労なので、この場では割愛しますが、初年度から精力的におかバトの活動を支えて引っ張ってくれたメンバー、卒業までの残されたわずかな時間でも一緒に活動したいと入ってくれたメンバーなど色々と個性豊かなメンバーがいただけに、卒業してしまうのが寂しくてなりません、、、

でも、涙の数だけ強くなれる、と言いますし(←古い)これからはこれからで新しく素敵な色におかバトを彩っていきます、みんなで!

卒業生からの有難いメッセージもこれからの糧にして・・・
答辞


卒業証書授与、在校生からの送辞、卒業生からの答辞が終わった後は毎年恒例の卒業生へのプレゼントタイム♪

おかやまバトンのイベント・行事ではもはや恒例の個々人それぞれのオリジナリティーをふんだんに盛り込んだパーソナルブックをプレゼントしました!

9人横に並ぶとちょっと窮屈ですかね?笑・・・
プレゼントタイム


こんな感じで一通りのプログラムを終え、だんらんたーいむ!!

食べたり飲んだり喋ったり、卒業生との最後の時間を思い思いに過ごしました。

最後の晩餐。というのは過言ですが・・・
ワイワイ



2012年度の卒業生は本当に多くのものを残していってくれました。
2013年度のメンバーはそれを背負って、というよりは、バトンという名の通り、想いも一緒に次に繋いで紡いでいけるように頑張っていきたいと思います。
受け取ったバトンを、より多くの人へ、場所へ、心へ渡していけるような活動を行っていきたいと思います。


今年度の活動は既にスタートしており、様々なイベントやプロジェクトを継続して行っていき、岡山という地での発信にも精力的に取り組んで参りますので、これからも宜しくお願い申し上げます。


最後カターくなりましたが(え、なってない?)、また近々ブログを更新いたしますのでお楽しみに~♪
page top
おかバトBBQ(^^)
こんにちは!

すっかり上着がいらない季節になりました。
梅雨が明けたら夏はもう目の前ですね!
そして夏といえば、やっぱり!あれですよね☆



去る5月25日、後楽園近くの河原でBBQを楽しみました。
天気は快晴。ほんのり汗ばむ陽気で、まさにBBQ日和。

IMG_3029_convert_20130604230531.jpg




買い出しから野菜の下ごしらえ、火起こしまで完璧にこなしてくださったBBQ隊長のしみーさん、ありがとうございました。


忙しい中顔を出して下ったおとなーズのきろくさん,
アイスの差し入れ嬉しかったです!

そして仕事が終わって駆けつけてくれた荒木さんとまっちゃんさん。
シーフード、お酒、アイスを片手に。


一番にビールのふたを開けたのはもちろん荒木さん。
これが飲まずにいられますかという堂々たる姿。
昼間から河原でスーツにビール。きまってます。かっこいいです。


お肉も野菜もシーフードもおにぎりもたらふく食べ、
最後はマシュマロを焼いてデザート。

そんな至極の土曜日。
あっという間に時間が過ぎてしまいましたが、すっかりリフレッシュできました♪


これからはプロジェクトに向けて、おかやまバトン本気モードです!!
応援よろしくお願いいたします。

IMG_3030_convert_20130604232648.jpg



3回生玉置のぞみ
© おかやまバトン. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG