FC2ブログ
岡山大学の学生や教職員を中心に結成した被災地支援団体です。
page top
街頭募金!!
 初めてのブログ更新になります。はじめまして、1回生の高橋です。(>_<)
 今日で、夏プロまで二桁を切りました。!いろいろなことが大詰めを迎えていますが、今日は、岡山駅前のビッグカメラ前で街頭募金を行いました。前回ブログで紹介した発表会のビラを配りました。テスト前で忙しい時期と重なってしまいましたが、無事にビラを配り終えることができました。また、街頭募金を通じて、おかやまバトンの活動がみなさんの支援の上に成り立っていることを感じました。(*^o^*)この場をお借りして、お礼申し上げます。本当にありがとうございます。
 今回の募金活動で、5,231円寄付をいただきました。おかやまバトンの被災地支援活動に使用させていただきます。ありがとうございました
スポンサーサイト



page top
日本舞踊発表会のお知らせ!!!!!!
         「おかえり伝説の岡山へ!里の子さとがえり合宿」          
まであとなんと11日です☆★ 準備もラストスパートで、みんなドキドキワクワクです(^◇^)♪

そして、この合宿の期間中に、福島里の子会の子どもたちの日本舞踊発表会を2回実施します!
たくさんの方々のご来場をお待ちしております。
詳細はFacebookのイベントページを作成しておりますのでそちらを参照していただければ幸いです。
          
<第一回日本舞踊発表会>
              
            日時8月2日(金)
              18:00開場
              18:30開演
              20:30終演
        場所:岡山大学 大学会館中央館 1Fホール
               費用:無料

【Facebookイベントページ】https://www.facebook.com/events/578734795503058/      
blog1_20130719182310.jpg


<第2回日本舞踊発表会> 
 
           
            
 
             日時:8月6日(火)
               13:00開場
               13:30開演
               15:30頃終演
        場所:岡山大学津島キャンパス50周年記念館1階 金光ホール
                 費用:無料
【Facebookイベントページ】https://www.facebook.com/events/269312713209394/

blog3_20130719182313.jpg



夏に行っている東北の子どもたちを岡山に招待する合宿も、今年で3回目を迎えました。
 昨年と同様、今年も、伝統芸能である日本舞踊を習う福島里の子会の子どもたちを岡山県に招待し、日本舞踊の合宿や岡山の方々との交流を通じて、夏の素敵な思い出を創ってもらいたいと考えています。
 また、今回の合宿を通して、一昨年、昨年とプロジェクトを支えてくださった多くの企業様や関係者様、お世話になった岡山の方々に感謝の気持ちを届けたいという子どもたちの強い想いもあり、本発表会を是非とも多くの方にご覧になっていただきたいと思っています。
 この合宿を通して出会ったたくさんの岡山の人たちに、発表会を見に来てくださったお客さんに、福島里の子会の子どもたちが感謝の気持ちを込めて精一杯の踊りを披露いたします。

※プログラムの中には日本舞踊披露以外にも、福島県の現状を子どもたちが話したり、今回の合宿を振り返ったりと様々な内容を含んでおりますので、お楽しみください。


発表会の来場者専用の駐車場は設けておらず、来客用の駐車場にも限りがございますので、できる限り交通公共機関でお越しくださいますよう、宜しくお願い申し上げます。
皆様のご来場を心よりお待ちしております。
ご質問・ご意見等ございましたら、下記のお問い合わせ先までご連絡お願いいたします。

メール:okayamabaton@gmail.com
twitter:https://twitter.com/okabato
facebook:https://www.facebook.com/okayamabaton
page top
NPO子どもセンターの方々による第一回勉強会 
こんにちは!三連休いかがお過ごしでしょうか…??^^
おかやまバトンは、プロジェクトまで20日(;O;)をきって、テスト期間中ながらもみんなラストスパートを全力で駆け抜けています!!! 
早く子どもたちに会いたくて仕方ありません!
暑さも本格的になってきましたが、みなさん夏バテ等体調を崩していませんか…??
しっかり水分補給して下さいね!

今日は7月1日に行った、NPO岡山市子どもセンター(http://www.kodomo-npo.jp/)の方々との第一回勉強会の報告です☆★

始まりは、岡山に移住してきている方々ともっと交流したいというメンバー内での想いからでした。そして「子ども未来・愛ネットワーク」の方の紹介で、NPO岡山市子どもセンターの方々と出会うことができました^^☆

第一回目の勉強会は、いつもとは違うスタイルから始まりました!
机がなくてびっくりしました\(◎o◎)/笑

npo4.jpg

NPO岡山市子どもセンターの方々は、子どもたちの社会参画の機会を拡げ、子どもたちがのびやかで、豊かな「子ども時代」を過ごすことができるよう、「みる・あそぶ・まなぶ」という場を子どもたちと共に創り上げています。
そんな大先輩から、夏の「おかえり伝説の岡山へ!里の子さとがえり合宿」において、どのように大切な1週間を子どもたちと過ごせばよいのか、メンバー自身学びたいことがたくさんあり、勉強会を実施しました。(^^)

メンバーからの質問責め笑にも優しく応えてくださり、なにより子ども達と接する時は「ありのままの自分」で良いということを伝えてくださいました。
本当にたくさんの方々の協力の中でプロジェクトを行うこと、大切な子どもたちを1週間お預かりすること、やはりメンバー全員気持ちのどこかで気負ってしまう部分があります。
プロジェクトに限らず、日常生活でもそうかもしれません。特に私たちの年代は大人のようで子どもであり、相手の気持ちや、他人からの自分の見え方が気になる時も多々あります。

そんな漠然とした不安や焦燥を、子どもセンターの方々は経験を通して、「大丈夫だ。」とおっしゃって下さって、本当に気持ちがスッとしました。
難しくないことを難しく考えすぎることなく、ありのままのおかバトで、これからも全身全霊駆け抜けていきたいと強く思いました。
貴重な勉強会を本当にありがとうございました。

次は第二回勉強会のことをお伝えしますヽ(^。^)ノそれでは最後は集合写真で☆★

NPO3.jpg

                                                 石川
page top
当日スタッフ募集☆
こんにちはー!
3回生ののんです☆
ののんみたいになったけど、のんです☆

今日はプロジェクト中のスタッフ募集をさせて下さい!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★第3回★ 福島県 花柳流日本舞踊教室 里の子会 受け入れプロジェクト
『おかえり伝説の岡山へ!里の子さとがえり合宿』
この夏、福島から岡山へ元気いっぱいの子ども達を招待します!

プロジェクト概要:

おかやまバトンとは2011年に起きた東日本大震災を受け、何かしたいという想いを持つ岡山県の大学生と教職員が同年5月に立ち上げた被災地支援団体です。本団体は2年前の夏から日本舞踊を学ぶ福島県の子ども達を岡山県へ受け入れるプロジェクトを行っています。

震災から約2年半が経った今も、福島県内には高い放射線量を示す場所が点在し、子ども達は不安と隣り合わせの状態で生活を送っています。私達はそんな福島県の子ども達に岡山の安全な海や山で思いきり遊んでもらいたい、という思いから今回のプロジェクト実施を決定しました。そこで、合宿中の企画に当日スタッフとして参加していただける方々を募集します。

おかやまバトンブログ(http://okadaishinsaishien.blog.fc2.com/)

≪当日スタッフ募集のお知らせ≫

対象: 岡山に住む学生・社会人の方々
日時: 8月2日(金)から8月6日(火)の間 (当日スタッフは1日単位からの募集となります)
内容: 子ども達と川へ行く、うらじゃへの参加、等
詳細に関しては7月21日(土)17:00〜と24日(水)15:00〜に開かれるスタッフ説明会(場所は岡山大学内、詳細は後日)にてお知らせします。本プロジェクトの当日スタッフ、おかやまバトンの活動についてご興味をお持ちになった方は氏名・性別・所属(大学名、会社名等)、参加希望日(複数日可、1日でも可)をご明記の上okayamabaton@gmail.comまでご連絡ください。
※保険について:スタッフの方にはプロジェクト中の怪我等に備えて、保険に加入していただく事になります。その際に約500円を自己負担していただく事になってしまうことをご了承ください。手続きはこちらで行います。(加入済の方はお知らせ下さい)
また、最終日の8月6日(火)の夜にはご協力いただいた方々と子ども達とおかやまバトンとでフェアウェルパーティーを実施しますので、ぜひご参加ください^^☆★

≪発表会実施のお知らせ≫

子ども達の日本舞踊発表会を8月2日(金)の18~20時、8月6日(水)の13~15時に岡山大学で実施する予定です!文部科学大臣賞を受賞した本格的な日本舞踊をご覧ください!発表会だけでも見に行きたい…!という方も大募集しておりますので、上記と同じアドレス(okayamabaton@gmail.com)にその旨と、氏名、参加希望日(2日または6日)をご明記の上ご連絡ください。

≪資金援助のお願い≫

本団体は支援金によって成り立っています。以下の口座に、ご支援いただければ幸いです。ご希望の方には企画書と予算表を送付させていただきます。

・ゆうちょ銀行からの振込み
ゆうちょ銀行
記号: 15470
番号: 6778191
名前: オカヤマバトンノカイ

・その他の銀行からの振込み
ゆうちょ銀行
店名: 五四八
店番: 548
預金種目: 普通預金
口座番号: 0677819

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

プロジェクトを通してたくさんの方と出会えることをおかバト一同楽しみにしております!
どうぞよろしくお願いいたします。
© おかやまバトン. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG