FC2ブログ
岡山大学の学生や教職員を中心に結成した被災地支援団体です。
page top
アモーレ志津中!あったか岡山遠征2016☆二日目
冬プロ二日目!そして!メリークリスマス!!!!
今回ブログを書きます!新入生の柴田慎平です。ぺいです(・Д・)ノ
初の冬プロがんばってますヾ(o´∀`o)ノ
今日は昨日までの緊張がとけはじめ、元気いっぱいの子どもたちと関わることができました。

最初の活動はクリーンアップヾ(・∀・)ノ
グリーンバードの方と生協の方の協力のもと岡大内を掃除しました。
子どもたちが積極的に時間いっぱいゴミ拾いをしてくれたおかげで岡大がとてもきれいになりました♪(/・ω・)/ ♪
クリーンアップ


続いて、佐々木直人さんによる講演会( ̄^ ̄)ゞ
震災を実際に経験した消防士であり、志津中野球部キャプテン風雅君の父親である佐々木直人さんから普段、聞けないようなお話や動画を見せていただきました。質疑応答にも対応して下さり、震災についてあらためて考えることができました。今後何をしたらよいのかしっかり考えて行動したいと思います!
講演会


野球企画では子どもたちや軟式野球部の方たちと楽しく練習をしたり、試合をしたりしました!
途中でカバヤの多田さんが来てくださり、お菓子と指人形のプレゼントをくださりました。
子どもたちはすごく笑顔でした\(^o^)/
練習
試合では最終回まで得点をとることができませんでした。
しかし、志津中の子どもたちが懸命に頑張ってくれたおかげで点数を入れることができました!
子どもたちの真剣なプレーに感動しました+゚。*(*´∀`*)*。゚+
明日の試合がさらに楽しみです(´ω`人)
試合

今年も鍋パーティーでは、岡山操山ライオンズの方に具材を提供していただきました!野菜やお肉だけでなく、海鮮物もありみんな笑顔でおいしく食べていました。
みんなで冬の鍋は最高ですね!!!!
なべ
途中で恋ダンスもしました。子どもたちも当日スタッフさんもメンバーもたくさん話すことができていい思い出になりました(*´v`)
恋ダンス

そして、ラスト企画はサンタプロジェクト!
無事、子どもたちにこっそりとプレゼントを渡せました。
明日の朝、驚きと喜びの顔がみれるといいなぁ笑
冬プロ二日目は内容の濃い1日となりましたが、みんなで協力しあいスムーズに運営することができました。
明日は子どもたちの晴れ舞台!楽しく一生懸命にしてる姿を見れるといいな(-∀-)
スポンサーサイト



page top
アモーレ志津中!あったか岡山遠征2016☆一日目
こんにちは!
おかやまバトン2回生のぜってぃです(^-^)
クリスマスの時期ですね、皆さんいかがお過ごしですか?恋人と暮らすクリスマス、家族と過ごすクリスマス…それぞれ素敵な時間をお過ごしでしょう!

私たちおかやまバトンのクリスマスは…志津中と過ごすクリスマス(^o^)
毎年お招きしている志津川中学校野球部の子供たちを岡山に招いて「アモーレ志津中!あったか岡山遠征2016」を行います!
12/23(金)、その1日目の様子をお伝えしていきます!

午前中は、当日スタッフさんも一緒にみんなで4日間のプロジェクトの最終準備をしました。折り紙を使って飾りを造ったり、資料の準備をしたり…スタッフの目は皆真剣です(⌒∇⌒)当日スタッフさんも一緒に、楽しくお昼ごはんも食べました!

準備

準備を終えたら岡山駅に向かいます。いよいよ、子供たちがやってくる時間が近づいてきました…!
皆で駅のホームでわくわくどきどき子供を待ちます…o(^o^)o
そしてそして…新幹線のドアが開き、野球部のみんなが出てきました!ようこそ岡山へ!今回は計7人が参加してくれました(*´∇`*)

ようこそ2

18:30からは国際交流会館でウェルカムパーティーですヽ(*´∀`)ノ
ウェルカムパーティーでは、お互いのことをたくさん知ることが出来る楽しいゲームをしたり、工夫が光るムービーを見ながらご飯を食べたりしました(((o(*゚▽゚*)o)))パーティーを通して緊張もほぐれ、子供たちも笑顔いっぱいでした!

ウエルカム2

最後には集合写真をパシャリ★
合宿への期待高まる良い一日目となりました!志津中野球部のみんなが全力で楽しめる、素敵なプロジェクトになること間違いなしですね(≧▽≦)

うえるかむ集合



page top
おかやまバトン 夏期活動報告会
こんにちは!
2回生のあおいです(^v^)
クリスマスまであと少しですね。

1111日に行いました、夏の活動報告会についてご報告させていただきます。

19時から報告会はスタートしました。

まずは、福興市の実施報告を行い、そのまま熊本共同企画の実施報告を行いました。

次に、福興市の会計報告を行い、熊本共同企画の会計報告を行いました。


6_20161212220411735.jpg

休憩をはさんで、最後にディスカッションとして、2チームに分かれて実際に地震が発生したときにとってしまう行動。 とるべき行動。の2つを話し合いました。


5_20161212220409579.jpg

平日の夜にもかかわらず、たくさんの方に来ていただきました。ディスカッションでは、私たちの知らない情報がたくさんあり、とても勉強になりました。

これからもおかやまバトンをどうぞよろしくお願いいたします。
page top
冬プロ2016開催のお知らせ!!
こんにちは!
おかバト2回生のあんちゃんです。2回目の登場になります。

さて!!今回は(も)必見です!!
今年も冬プロを行うことが決定したのでそのお知らせです(^-^)

今年の冬プロのタイトルは...

「アモーレ志津中!あったか岡山遠征2016」

です!

いや~時代に沿ってますね。(笑)

アモーレとは多くの人がご存じかとは思いますが、サッカー日本代表の長友佑都選手が、女優の平愛梨さんのことをアモーレ(イタリア語で愛する人という意味)と発言したことで話題になった言葉ですね。

志津中に対するおかバトからの愛情表現...??(/∀\*)


ここで「志津中とは?」と思った人のために少し説明をしよう思います。

この冬のプロジェクトでおかやまバトンは、宮城県南三陸町の志津川中を岡山に招待します。

この活動は東日本大震災が起こった2011年から続いています。

そして今年も志津川中を招待します。



さてタイトルの続きです。あったかい岡山の人たちとぜひ多くの触れ合いをしてほしいですね!

さらに、今年は例年に比べて日数が少ないことも含め、野球をしっかりしてもらうことをおかバトメンバーは願っているので、より部活感を出すために「合宿」ではなく「遠征」にしてみました!


さて、先程「例年に比べて日数が少ない」と言いましたが、ここで今年の大まかな日程を発表します!(一部変更となる可能性もあります)

今年は12月23日(金祝)~12月26日(月)です。

12月23日:ウェルカムパーティー
12月24日:クリーンアップ(清掃活動)、おかバト塾、大学生との交流試合、鍋パーティー
12月25日:練習試合(操山(みさおやま)中、中道中)、フェアウェルパーティー
12月26日:お見送り


主な日程は以上の通りになります!

見どころ満載ですが!中でも注目なのが...


練習試合@岡山県営球場(12月25日)です!

8時30分~中学生交流会
12時50分~13時 開会式
13時~志津川中vs中道中
14時50分~志津川中vs操山中
16時30分~16時45分 閉会式


の日程で行います。

そしてこの間の12時から12時30分の間に...
クリスマスソングをみんなで歌おう!みんなで写真撮影!企画も行う予定です。

なんと!この1日の間は入退場自由です!無料です!

ぜひ、このブログを見て興味を持った方はスタジアムに足をお運びください!
そして一緒に歌を歌って、子どもたちのグラウンド上での勇姿を見守り応援しましょう!
たくさんの方のご来場をお待ちしています!


最後に、昨年の写真で今回はお別れです!


1933582_936810286395949_5122786408074792645_o.jpg


1269233_936804073063237_2647063628836471769_o.jpg



10295262_936814749728836_8310408931765315428_o.jpg


© おかやまバトン. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG