FC2ブログ
岡山大学の学生や教職員を中心に結成した被災地支援団体です。
page top
三勲小学校防災キャンプ
こんにちは!
3回生のあおいです!
本日は、10月29日に開催された
三勲小学校防災キャンプについて書かせていただきます。


おかやまバトンがなぜこのイベントに参加させていただいたかというと「中学生が主体となってこの防災キャンプで一つの企画を行ってみよう!」という活動を夏の企画準備段階から少しお手伝いをさせていただいたからです。



当日は雨が降る中、老若男女を問わず、たくさんの方にお越しいただきました。
午前中は、カードゲームをしながら防災について学んだり防災についてのグループディスカッションを行ったりしながら楽しく意見交換をしました。

5_20171127234750f20.jpg





昼ご飯には、アルファ米と地元の方々が作られたカレーをいただきました。
実際食べたカレーはとてもおいしく、非常食でここまで全員があったかい気持ちになれるカレーは改めてすごい!と思ったとともにカレーを作ってくださった方々に感謝の気持ちでいっぱいになりました。
ありがとうございました!






そして、午後からは各ブースの体験コーナーに分かれました。
おかやまバトンは、中学生の考えた「実際に地震が起きた時の行動について」の企画のお手伝いをしました。



非難するときの防災リュックの確認であったり
新聞紙スリッパを実際に使ってみたり
地震後の道を想定されて設置した障害物をよけてゴールまで歩くという内容を体験していただきました。

3_20171127234747bf2.jpg

1_20171127234744657.jpg





このようなスケジュールで、防災キャンプは終了しました。来ていただいた方に、少しでも新たな知識を覚えて帰っていただけたら嬉しく思います。

おかやまバトンも防災の知識をつけて成長しながらこのような防災イベントも開催したいと思った1日でした!

2_201711272347459de.jpg
スポンサーサイト



page top
おかやまバトン上半期報告会



こんにちは! 1回生のひびきです!!

先日、10月21日に行われた、おかやまバトンの上半期活動報告会の実施報告をさせていただきます!


ここでは、おかやまバトンの上半期の活動や、

今年の夏に実施しましたふくしまバトンとの共同企画についての報告を行ないました。



そして、「岡山”に”できること」をテーマに、おかやまバトンとして、自分たちがこれからしたいことや考えていることについて話し合いました。

例えば、岡山に住んでいる方々と一緒に、ピクニックを通して震災のことを楽しみながら知る・考える、という意見が上がりました。



また、岡山県社会福祉協議会の西村洋己さんによる、〜大学生にできる防災を考えよう〜というワークショップも実施しました。

ここでは、グループに分かれて、それぞれの色を活かした会社を作る、という活動をしました。
各々の得意・好き・学びたいことを基盤にすることで、一人ひとりが熱心に参加し、それぞれの意見を尊重した話し合いができました。

この活動を通して、初めてお会いした方はもちろんのこと、おかバトメンバーの興味のあることや好きなこと、したいことを知ることができ、大変有意義な時間を過ごせました。
それとともに、自分たちのしたいこと・興味のあることをしっかりと話し合い、価値観の共有を行うことが大切であると実感しました。



今後も、このような方法を用い、自分たちが何をやっていきたいか、どんな風にこれから活動していきたいかを掘り下げていくことで、おかやまバトンにとっての「岡山”に”できること」を明確にし、これからの活動に繋げていきたいと思いました。




hibi1


hibi2
© おかやまバトン. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG