FC2ブログ
岡山大学の学生や教職員を中心に結成した被災地支援団体です。
page top
令和元年度 代表・副代表代替わりのご挨拶
こんばんは!!
2回生のレトロこと瀧原です。

晴れの国岡山にも梅雨の季節がやってきました。
6月にもかかわらず日中はひどい暑さで夏を乗り切れるか心配です(´・_・`)
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

なかなか更新ができておらず申し訳ありません…
大変遅くなってしまいましたが、今回は今年度幹部よりご挨拶をさせていただきたいと思います。


_convert_20190609221413.jpg


中央:代表 岡山大学教育学部2回生  瀧原 茉友(レトロ)
左:副代表 岡山大学環境理工学部2回生  三木 弟梧(だいご)
右:副代表 岡山大学文学部2回生  西馬 亜佑(あゆ)


今年度は3人体制です。
2回生の兵庫県出身関西弁トリオで仲良く協力して頑張ります!

以下、今年度の決意表明です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

〈代表 岡山大学教育学部2回生  瀧原 茉友〉
2019年度おかやまバトン代表を務めさせていただいております、岡山大学教育学部2回生の瀧原茉友です。
私は高校生の時に宮城県の石巻を訪問して以来、防災教育を広めることで一人でも多くの命を救いたいと考えるようになり、小学校教員を目指し始めました。
教育学部のAO入試で「防災意識が低いといわれる岡山でどのように防災を広めますか。」と聞かれ、「岡大生として、岡山の大学生にもできるところからコツコツ広めていきたい。」と答えました。
この時、具体的にどのように進められるかは全く分からなかったけれど、その後偶然にもおかやまバトンに出会うことができ、「岡山の大学生としてできること」を実行できる場と一緒に頑張れる仲間を得ることができました。
また、少しずつではありますが今の私たちにできることも見えてきました。
そして起こった昨年7月の西日本豪雨。私たちに何ができるか、何をすべきかを改めて考え実行していくことの必要性を感じました。
今年度は今までのつながりを大切にしながら、未来にも目を向けつつ今私たちにできることを着実に進めていきたいです。
プロジェクトを経験していないフレッシュなメンバーが中心となり、不安なところも多々ありますが精一杯頑張りますので今後とも変わらぬご理解ご協力賜りますよう、お願い申し上げます!


〈副代表 岡山大学環境理工学部2回生  三木 弟梧〉
今年度副代表を務めさせていただきます、岡山大学環境理工学部二回生の三木弟梧です。
私は困っている人の役に立ちたいという思いがあり、それを実現することが出来そうだと考え、おかやまバトンに入ることを決めました。
最初は被災地に出向き瓦礫やゴミの撤去を行うことだけが役に立つ仕事だと思い込んでいました。
しかしおかやまバトンに入り様々な活動を行なっていく中で、子供たちとたくさん遊んでリフレッシュしてもらったり、子供さんを預かることで親御さんの自由な時間を作ったり、防災教育により被害を少しでも抑えたりと、誰かの役に立つことはたくさんあることに気づきました。
今年度は防災と被災地支援の二本立てではありますが、私は主に被災地支援の方に重きを置いてまびっこキャンプや、現地のボランティアの方を主導していきたいです。
最後になりますが、私たちにできることとは何なのかを常に考えつつ、手の届く範囲で最大限に努力していきたいと思います。至らぬ点や頼りのない点があるとは思いますが、何卒よろしくお願い致します。


〈副代表 岡山大学文学部2回生  西馬 亜佑〉
今年度副代表を努めさせていただきます、岡山大学文学部2回生の西馬亜佑と申します。
今年度のおかやまバトンは、防災に力を入れていきたいと考えております。
私は昨年の8月に、西日本豪雨で被害を受けた地域へと訪れ、被災地の実態を目の当たりにしました。
今まで見たことのないような光景が広がり、言葉が出ませんでした。そこで何か自分に出来ることはないのか、力になりたいと思うようになりました。
また、1年生時での様々なイベントの企画・実行、また現地ボランティアを通して、沢山の方々と出会い、こんなにも大勢の人々が、なにか力になれることはないのかという気持ちを持っていたり、防災に関心を持っているのだと実感しました。
おかやまバトンのモットーである「災害に強い岡山づくり」を実現させるため、おかバトメンバーや、新しく入ってきてくれた頼もしい1年生と共に、1年間励んでいきたいと思います!
未熟な点があると思いますが、先輩たちが今まで繋いできてこられたバトンを、今度は私たちがしっかり受け止め、後に繋いでいけるよう、精一杯頑張っていきたいと思いますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

今年度は昨年に引き続き、
「息の長い被災地支援」

「災害に強い岡山づくり」
という2本柱を軸に活動していきたいと考えています。

岡山も甚大な被害を受けた昨年7月の西日本豪雨。
今、大学生の私たちにできること・すべきことは何かを考え、しっかり行動に移していきたいです。
1回生、2回生中心のフレッシュなメンバーで今年1年力を合わせて頑張りますので、
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
スポンサーサイト



© おかやまバトン. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG