岡山大学の学生や教職員を中心に結成した被災地支援団体です。
page top
page top
東北旅行☆3日目
こんにちは!4回生のみなみです(*^^*)
遅ればせながら、東北旅行3日目についてお伝えします!

この日は里の子会のみんなの日本舞踊披露の日でした(^o^)/*
いつもの発表の場とは違い今回は福島駅前で行われる、LIVEスマイルふくしま2015というイベントのステージ企画の一つとして野外での日本舞踊発表となりました。

宿から福島駅に移動すると駅前にはたくさんのテントが並び、多くの人がイベントに来ていてとても賑やかでした☆

食べ物屋さんが出ているほか、震災当時の新聞記事の展示や福島へのメッセージを書くブースなどをみて回り、私たちもメッセージを書かせていただきました。

いよいよ里の子会のみんなの日本舞踊発表です!日本舞踊を始めて1年経ってない八期生もかわいらしい踊りを披露してくれて、おかバトを筆頭に(笑)、会場のお客さんをメロメロにしてくれました♡

そのほかの演目のなかには岡山で夏に披露してくれたものもあり、懐かしい気持ちにもなりました。
子どもたちがだいすきな、そして子どもたちのおかげで私たちもだいすきな場所、福島で力強く踊る姿をみて例に漏れず目には涙が浮かびました。

子どもたちの発表が終わった後はなんとおかバトにも出番が(笑)

福島へのメッセージということで、おかバトの簡単な紹介のほか、私たちが里の子会のことをだいすきな気持ちや福島を思う気持ちをお伝えさせていただきました。

また、新幹部のゆーたろ、みかりん、ゆうりにとって初めての大舞台。3人が幹部になることは実は前日の夜に決まったので(笑)、子どもたちにとってもサプライズだったようです(^ω^)

その後、今度は子どもたちからのサプライズ!!(>_<)なんと!一人一人に色紙をくれました!!
里の子会のみんなはすぐそういうことをして泣かしてきます(;_;)♡だいすきです。

みんなで記念写真をパシャリ!

私たちが仙台に向かうバスまで時間があるということで何グループかに分かれて子どもたちとご飯を食べることに(^o^)
私たちのグループはなんと、ミスド。(笑)
どこでもいいんです!みんなとニコニコご飯食べれたら(o^^o)おいしかったなあ。

あっという間に時間は過ぎて。
福島を出る時間。いつもは見送る側なのに見送られるおかバトメンバー( ; ; )( ; ; )

また会えるよ!って自信をもっていえるこの関係が何よりの宝物です。

ちょっとお昼寝?しながらバスに揺られて仙台に到着!

レンタカーに乗り込み志津川中学校のある南三陸町へ向かいます(*^^*)

南三陸町に詳しいのんさんや荒木さん、あいぼんさんに窓の外に見える景色のことを説明してもらったりしながら宿泊先の下道荘に到着!下道荘には長らくお世話になっているそうで、あたたかく出迎えていただきました。

この日はさんさん商店街の松原食堂で志津川中学校の野球部の保護者の方と卒業して高校生になった子も来てくれて楽しく過ごしました。今中学生の子達もこんな風に大きくなるんだなあとしみじみしました。

素敵な会をありがとうございました!

この日は下道荘に戻って移動の疲れもあり早めに就寝。翌日のスポーツ大会に備えました(^_-)