FC2ブログ
岡山大学の学生や教職員を中心に結成した被災地支援団体です。
page top
吉岡先生 講演会∼私の未来の歩み方∼
こんにちは(^0^)/
新入生のあおいです。(※注意 男です(笑))以後よろしくお願いします!

さて今回は、6月21日に行われた 吉岡先生 講演会∼私の未来の歩み方∼について書かせていただきたいと思います。

6月下旬だったのですが梅雨の時期とは思えないぐらい日差しも強くとても暑い1日でした。

おかバトは今回、運営スタッフと一般参加という2つの形で4名が参加させていただきました。
会場はkamon Rさんで大学生から年配の方まで幅広い世代の方々がたくさん参加されており、会場は満員でした。


吉岡先生講演会④
幅広い世代の参加者の方々


まず前半は、吉岡先生によるスクリーンを使ったジャパンハートさんの成り立ちや現在行われいる活動についての説明がありました。ジャパンハートさんの活動している内容やその活動範囲の広さに驚きました。




吉岡先生講演会③
おかバトの紹介をするゆうたろう君


後半は、参加者が紙に今回の講演会で感じたことを書き、頭上に挙げ、その中から司会である井口さんが順番に当ててゆき、それについて吉岡先生とお話を進めていくというシステムで行われ、楽しい要素も含まれとても良い雰囲気に会場が包まれていました。






吉岡先生講演会②
吉岡先生と運営スタッフの皆さん



吉岡先生の講演会にはおかバトのメンバーとして初めて参加でしたので、終始緊張ばかりしていましたが吉岡先生のお話は素晴らしく、胸の中に残る言葉がいくつもあり、とても勉強になりました。
今回は会場の端のほうに座り、積極的にはディスカッションには参加できませんでしたが、これからボランティアについてしっかりと勉強をし、ディスカッションの時に積極的に発言ができるようになりたいと思いました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© おかやまバトン. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG