FC2ブログ
岡山大学の学生や教職員を中心に結成した被災地支援団体です。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
「みんなで考え、今日から始める防災」実施報告
こんにちは、3回生のゆうりです!
今日は先月実施した防災イベントについて書こうと思います。


1月22日(日)に岡山県教育委員会さんと玉野市教育委員会さんと連携をして防災イベントを実施しました。
その名も……

「みんなで考え、今日から始める防災」.゚+.(・∀・)゚+.

今年度は特に地震の多い年でした。被災地の方のお話を聞いたり、実際に被災地を訪れたりする機会も多くありました。そして10月下旬には鳥取県を中心とした地震があり、岡山県も大きな揺れを記録しました。頭ではわかっていたつもりでも実際に地震を体験してようやく危機感がわきました。

そんなときにちょうど岡山県の教育委員会で公民館を活用したイベント企画の募集があることを知り、公民館を会場として、地域の次世代のリーダーである高校生と対象とした防災イベントを企画することにしました。


今回のイベントに参加してくれたのは玉野高校と玉野興南高校の生徒さんたちと先生方です。
(貴重なお休みに来ていただいてありがとうございました。笑)




まずは熊本を訪問したときに感じたことや学んだことの共有タイム!(=゚ω゚)ノ

DSC02974.jpg



そしていよいよ本題のワークショップ!
事前に用意しておいた、災害時に必要そうなものの中から35品目だけを選び、「オリジナルの防災リュックを作ろう!」というもの。

防災グッズの定番品。( ^ω^ )

必要そうに見えてじつは邪魔になるもの。(´・_・`)

身近なものでも、いざという時に役立つ便利グッズ。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ  などなど。。。


DSC02987.jpg


DSC02991.jpg




それぞれのグループであらゆる状況を想定して話し合いながら防災リュックを作りました。各チームが「何を想定して中身を決めたか」、「自分たちのリュックのアピールポイントは何か」ということを発表してもらいました。



そしてそして、実際に市販されている防災リュックの中身の確認タイム!
自分たちのリュックと共通したグッズ、そして自分たちのリュックに足りなかったグッズや観点など。


DSC03020.jpg




DSC02995.jpg

プロが作成した防災リュックと自分たちのリュックとのギャップを確認しつつ、いざという時に必要なものが何なのかということを学びました。


休憩を挟んで後半戦へ。

今度は「実際に非常食を食べてみよう!」のコーナー。♪(o・ω・)ノ))

今日のメニューは…

・乾パン(金平糖入り)
・パン缶(パンの缶詰 チョコ/プレーン/メイプル/クルミ/レーズン)
・ブロッククッキー(カロリーメイト的な…)
・非常食用のようかん(5年持ちます)
・カレーライス
・チキンライス(乾燥タイプ)
・ピラフ(乾燥タイプ)
・サバの味噌煮(レトルトタイプ)
・豚肉の生姜焼き(レトルトタイプ)

DSC03011.jpg


DSC03010.jpg


日常生活からはあまり馴染みのない、そしておいしくなさそうというイメージを抱かれがちな非常食。しかし、最近はおいしいものもたくさんあります。そんな非常食を実際に食べておいしいということを知って、非常食を身近に感じてほしいというのがこのコーナーの目的でした。


DSC03005.jpg


DSC03046.jpg


DSC03036.jpg


DSC03034.jpg




おいしい非常食を買いためて、消費期限が近づけばご飯として食べる。そしてまた新たな非常食を買いためて緊急時に備えるというサイクルを作ること(ローリングストック法というらしいです)が重要だと言うことを説明しました。

DSC03028.jpg


最後に感想を発表してもらい、全員で記念撮影をしました。
感想を聞いていると、自分たちが想定していたよりもこの短時間で多くのことを学び、考えてくれていることに驚くと同時にこの企画をして本当に良かったと思いました。今回の企画の準備を進めていく中で自分たち自身も学んだことが多くありました。ペットボトルの水をストックすることや枕元にスリッパを置くことなど、まさに「今日から始め」られることがたくさんありました。

今回のイベントが、おかバトメンバーを含めたすべての参加者の防災意識の向上につながればなと思います。事前打ち合わせや当日の準備などでお世話になった玉野市教育委員会と岡山県教育委員会の方々、私たちのイベントに興味を持っていただき参加者を集めてくださった玉野高校と玉野興南高校の先生方ありがとうございました。


ちなみに。。。
今週末に本イベントの実施報告をいたしますので、よろしければお越しください!(=゚ω゚)ノ

岡山県内の若者が活躍!
~平成28年度「若者が主役!地域丸ごと活性化事業」報告会~


日時:2月19日(日)11:00~12:10
場所:岡山県生涯学習センター 体育館(岡山県岡山市北区伊島町3-1-1)
主催:岡山県教育委員会
共催:岡山県公民館連合会
お問い合わせ:岡山県教育庁生涯学習課 TEL086-266-7596
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© おかやまバトン. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。