FC2ブログ
岡山大学の学生や教職員を中心に結成した被災地支援団体です。
page top
おかやまバトン 大会議活動報告
こんにちは!
3回生のあおいです。

今回は5月21日に行いました、おかやまバトン大会議についてのご報告をさせていただきます。

まず、大会議をしよう!と考えた理由としましては、おかやまバトンの活動が今年度で7年目に突入していくうえで、「現在よりもさらに岡山との繋がりを強めていきたい!」という想いがあり、今後のビジョンを具体化していく中でOB・OGさんの意見も参考にしたい!と感じたために多くのOB・OGの方に声をおかけして、幸運なことにたくさんの方に集まっていただきました。

これまではおかやまバトンとして、「岡山で出来ること・岡山だから出来ること」という、この2つを軸に活動してきました。

そして今回の大会議では、全員でしっかりと話し合いをした結果として
2011年、おかやまバトンの初代の方々が抱いた「私たちに何かできることをしたい!」という想いは今も変わらないものの、東日本大震災から時間が経つにつれて先ほどの2つの軸というのは少しずつ変化していると感じていました。

そこで私たちは、今年度から「岡山“に”出来ること」という新しい活動の軸を掲げます!

これまで私たちが関わらせて頂いたすべての方々との間には大切な大切な繋がりがあります。皆様との繋がりに感謝し、この大切な繋がりを生かし、いろいろな知識を吸収させていただき、岡山に発信していくことが私たちだからこそ出来る「岡山“に”出来ること」であると考えました。

そして、今年度はこの軸を中心に「これまでの繋がり・発信・防災」という3つのことに特に力を入れていきたいと考えました。

まずは、知識を吸収していく活動の一環として、おかやまバトンのメンバー自体がしっかりと発信することができるようになるために「勉強会」を実施しようということになりました。

具体的に勉強会とは、おかバトのメンバーそれぞれが興味を持った被災地のことであったり、防災系のことであったりを自分で調べて分析し、自分の言葉で自身の考えも交えながら発表していくという会です。

今後も定期的に勉強会を実施し、学んでいきたいと思います。
そして学んだことを皆様に発信できるようにSNSも活用していけたらと考えております。
(SNS情報につきましては最後に記載させて頂きます。)

今年度からは本格的に防災のイベントにも参加していき、岡山に少しでも貢献出来れば嬉しく思います。
そして、これまでの繋がりも大切にしていきます!
今後もおかやまバトンをよろしくお願いいたします。

大会議11
※参加者の皆さん!

大会議22

大会議44


おかやまバトンのSNS一覧です!
よろしかったらご覧ください。
Twitter:twitter.com/okabato
Facebook:facebook.com/okayamabaton/
Instagram:instagram.com/okayamabaton
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© おかやまバトン. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG