FC2ブログ
岡山大学の学生や教職員を中心に結成した被災地支援団体です。
page top
コープフェスタ2019
こんばんは!
2回生のあゆです!
今日から11月に突入して
ここ最近ぐっと寒くなりました。
早くムートンのブーツが履きたいです(*´v`)



さて、9月28日(土)にコンベックス岡山で行われたコープフェスタ2019に参加させていただきました!
今年も去年と同じく、非常持ち出し袋の中身をカードを使って考えてみようという体験型ゲームを行いました。
参加者の皆さんに、懐中電灯やタオルなど約40種類のカードの中から5枚を選んでいただき、災害時になぜ必要であるか、一緒に考えていきました!

そのあと、実際の非常持ち出し袋を用い、中身を一つ一つ説明していきました。
参加者の皆さんは、「非常持ち出し袋にこんなものが入っているなんて知らなかった。」、「このアイテムはどこに行ったら買うことができるのか」など、とても真剣に考えてくださっていました。
私たちおかやまバトンのメンバーも実際にアイテムを手に取り、説明することで、より一層知識が深まったのではないかと思います!
IMG_7671.jpg



私たちが一番に伝えたいこと。
それは”非常持ち出し袋に何を入れても不正解はない”ということです。
例えば、あかちゃんのいるお母さんはおむつが必要、持病のある方は常備薬が必要。
また、持って行ってはだめだと思われがちなゲーム機器も、被災して外で遊べなくなった子どもたちにとっては、リフレッシュすることが出来るアイテムなのです。



大人から子供まで、沢山の方に体験していただきました!
防災意識の向上に力をいれているおかバトにとって、また一歩前進できたと思います(*^_^*)
IMG_7676.jpg
スポンサーサイト




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© おかやまバトン. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG